実家暮らし理系大学生の部屋づくり

実家暮らしの理系大学生が部屋づくりを中心に生活について語ります。

現在のデスク環境④ 部屋の全体像

 

簡単なエセ間取り図

f:id:university_heyadukuri:20210330231924p:plain

エセ間取り図

自分の部屋の大きさは大体

3.1m×2.8mの約8.7平米

で、父親の部屋(書斎?)とつながっています。

間仕切り壁

元々はタンスとその上に簡単なパーテーションをおいて仕切っていたのですが、寝るときに父親のパソコンの光が明るかったり、物音がうるさかったりしたので、ベニヤ板を購入し、間仕切り壁的なものをタンスの上にDIYしました。(下の写真を参照)

 

f:id:university_heyadukuri:20210330233634p:plain

間仕切り壁とついでの本棚(一部諸事情によりモザイク)


間取り図の洋服タンスからタンスにかけての写真が上の写真です。

どうしても隙間が空いてしまったので、シリコンコーキングをしたのですが、あまりうまくいかず、見た目が汚くなってしまいました。

少しでもマシにしようと100均のリメイクシートを貼ったのですが、余計に変な感じになってしまったので改善したいです。

本棚は参考書やファイルがたくさん入るので概ね満足していますが、リモコンや関数電卓を雑然と入れてしまっているのでもう少し整理したいですね。

サブテーブル代わりのカラーボックスとネスカフェドルチェグスト

エセ間取図の上方中央にある、机と接するように置いているカラーボックスは下の写真の様になっています。

f:id:university_heyadukuri:20210331001258p:plain

カラーボックスとネスカフェドルチェグスト

2020年の後期授業が始まるにあたって、

オンラインで部屋にこもりっきりになることは目に見えていたので、

毎日コーヒーを飲むだろうと思い、ネスカフェドルチェグストの定期便に契約しました!

機器自体は無料でレンタルしています。

母親にはすぐに飽きるからと反対されましたが、

実際に導入したらハマってしまって毎日飲んでいます!

詳しい紹介は別の記事でしようと思います!

カラーボックスも下の段にファイルなど色々と雑然と入れてしまっているので、

これを隠せるような収納ができればいいなと考えています。

 

クローゼットと洋服ラックと棚と間仕切り壁

クローゼットは主に母親のシーズンオフの洋服でほとんど占領されている上に、

クローゼットを開けるのにカラーボックスと書類入れの間を通らないといけなかったので、

洋服ラック間仕切り壁DIYしました。

また、間仕切り壁も洋服ラックの隣に作りました。

漫画がたくさん入っている本棚の上に棚をDIYしました!

洋服ラックはホコリをかぶらないように普段はカーテンをかけています

f:id:university_heyadukuri:20210331011106p:plain

洋服ラックと本棚と間仕切り壁

洋服ラックはIKEAで購入したハンガーレールを使用して作りました!

www.ikea.com

f:id:university_heyadukuri:20210331011503p:plain

洋服ラックの中身と使い分け

 

その他

あとは大体デスク自体とベッドです。

バルコニーはほとんど開けないので、エアコンの室外機ぐらいしかありません。

本当は有効活用したいけど狭すぎる...

 

デスク自体については、過去の記事を見てみてください!

 ↓↓↓↓↓↓

 

university-heyadukuri.hatenablog.com

 

 

university-heyadukuri.hatenablog.com

 

 

university-heyadukuri.hatenablog.com

 

他に気になることがあればコメントやTwitter、Instagramでリプライをくだされば、記事か返信で応えようと思いますので、何でも気軽にどうぞ!

大学生の部屋作り (@university_heya) | Twitter

Instagramもアカウントだけ作りました

https://www.instagram.com/university_heya/